yakushima kinoko

手作りアクセサリー樹之香

chat wifi

どんなときもwifiを解約したら月末まで使えるものと思っていたのに、突如回線を切られて他の回線業者と契約を急ぎがなければ、楽天モバイルのスーパー放題では遅くて遅くて、ストレスが貯まるほどネットへの依存が高い生活になってしまった。





例えばエアレジの日々の清算処理。レジチェックという現金と売り上げが合っているか、その後本日の売り上げは○円だったから、これで現金出納帳に記録しますよとかいう処理。通常画面が数秒から数十秒、遅くて1,2分真っ白い画面が続いた後完了となるのだけれど、楽天モバイルだと完了しないまま時計がグルグル回って止まらない、何度リセットしても時計がグルグル・・・わずか数万円というレジ上げという作業処理に5分、10分、再度繋ぎなおしてまた10分・・・イライラしながら時に30分待っても終わらない、どこに怒りをぶつけていいんだというくらいストレスが貯まってしまった。





この作業を翌日に回したら、あとあと申告などの修正に手間がかかり、何としても当日で終わらせたいので、どんなときもwifiに代わる回線業者と契約しなければ・・・。4月中旬、全国的な非常事態宣言と社会活動の自粛で、どこの回線業者も受付休止、ああこんなことなら文句言いながらどんなときもwifi契約切るんじゃなかったと、後悔先に立たずの状態。そんな中でわりとレビューがよかったのと安価で大容量だったのがchat wifi simだった。コロナの影響で?受付再開しなかったり紆余曲折しながらもなんとか契約が成立した。 そうそう無線ルーターの用意・・・前にDTI simの時使ってたルーターの時計がクルクル・・・? どうして?と思って検索したら、いつぞのファームウェアのアップグレードでなんか起動しなくなった・・・という人々が続々投稿してる。んじゃ修理しよう・・・なに?修理受付終了? なんて間が悪いんだ? んじゃ安くて速いルーターヤフオクとかメルカリで探そう・・・あった!!!wimaxのルーターってsim freeなんだあ、そっかあ。それじゃあsoftbank系列のchat wifi使えるじゃん・・・おっと格安ルーター見っけとポチリました。simとルーターどっちが先に来るかなあ。先にルーター到着しSTAY HOME連休中にsim到着。設定終了・・・あれ? 圏外のままだぞ?同じsoftbankの電波使ってるfuji wifiのルーターレンタルの時は問題なかったのに。そーだ場所変えてみよう? ん? 圏外だなあ。屋外なら繋がらない訳はないよな? おかしいなあ屋外でも圏外ってルーター壊れてるのかなあ? あれここなら繋がるぞ?と、やっと電波掴んだのは店から10mは離れた場所だった・・・何が悪いんだあ・・・simかルーターか?俺が悪いのか? 使えねえ・・・。





結局屋外に無線ルーター置きっぱなしは無理なので、店でこのシステムが使えないことが判明。んじゃ家ならどうなの? 家でもなかなか電波掴まない。家の外ならアンテナ2本~3本で速度は25~30GBと相当早いどんなときもwifiはせいぜい8から10Gだったから数値的には2倍、3倍。なのに屋内では圏外・・・なんで?それでもゆっくり色々家中ルーター持ち歩き、ピンポイントでアンテナ3本立つ場所発見。なんなんだ?ルーターが悪いの?softbankの電波が悪いの?chat wifi simが悪いの?もしかしたら俺が悪いのか? 誰か教えてくれ。





ああどんなときもwifiが恋しいわあ。浮気されて別れた元カノみたいに恋しいわあ。


Blog Writer

y-kinoko
代表の清田治樹です。屋久島ガイド樹之香の屋号を掲げながら、年間70日~100日ほど白谷雲水峡やヤクスギランドなどを案内しています。その傍ら屋久杉の手作りアクセサリーの店を営んでいます。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Pinterest
Feedly
Send to LINE