yakushima kinoko

手作りアクセサリー樹之香



Bind2か3か忘れたが、申し込みや問い合わせのフォームがgoogle driveに蓄積されるシステムになって、なんとなくgoogle driveを使っていた。検索はもちろん、他にはGmail、MAP、カレンダーを手帳代わりにしたり、写真データのバックアップには使っていたが、その他の機能はあまり使っていなかった。単純な単体のサービスだけ。しかしこの頃外部ストレージという、HD代わりの使い方をするようになってきて、なんかもったいないくらい世の中が進んでいるらしいことを知った。まず自宅と店舗でのデータのやり取りにドキュメントの共有ということをやりだした。さらにgoogle driveに保管しているofficeのドキュメント、ワードとエクセルくらいしか使わないが、これがドライブ上でありながらデスクトップ上のアプリで開けることが最近分かって、その機能を使いだした。いわゆる連携というサービスだ。今の若い人は抵抗なくすぐすぐ連携してしまうのだろうけど、自分は本当に今まで単体のアプリとか、単体のサービスをそれなりに使っていただけのような気がする。





googleドキュメントは、ほぼワープロだし、スプレッドシートもほぼエクセル並みのことができる。いやエクセル以上かも。そのほかにもたくさんの機能やアプリがあって、これらがすべて無料だなんて・・・すごすぎる。使わないのがもったいないということで、この頃これらをどんどん使うことにした。テキスト入力はgoogle ドキュメントで、データ利用はスプレッドシートで・・・なんか都会のビジネスマンみたいだ。あとはアドビ並みの画像や映像編集ができればいいのだが、これもやがて解決されるような気がする。たぶんそんなことよりもっとすごいプランやプロジェクトが進んでいるんだろうねえ。





googleは今後どこへ行こうとしているのか?











Blog Writer

y-kinoko
代表の清田治樹です。屋久島ガイド樹之香の屋号を掲げながら、年間70日~100日ほど白谷雲水峡やヤクスギランドなどを案内しています。その傍ら屋久杉の手作りアクセサリーの店を営んでいます。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Pinterest
Feedly
Send to LINE