yakushima kinoko

手作りアクセサリー樹之香

BASEから引っ越しを徐々に始める。

660 views

まずはBlogの引っ越しから・・・やはりどうしても検索には弱いというかかなり具体的なワードで検索するならいいのだが、BIGワードではかなり下位の検索順位。なんだか納得がいかない。ということで徐々にBlogから引っ越し作業を始めることにした。毎日コツコツやれば1ッか月もあればなんとかなるだろう…と思ってすでに半年・・・本当にうまくいくのか?





アメブロからFC2とか大手サイトの引っ越しには便利なツールが存在するけれど、BASEにはそんな引っ越しツールがあるわけもなく、ただひたすらコピー&ペースト。昔印刷屋にいたときのwindowsの一太郎データをワードにコピペして、それからクオークに貼りなおすひたすら忍耐の必要な仕事を思い出したよ。そしてBASEサイトからは永久削除することにしてこっちのサイトをメインにしようと思ってます。今後数日から数か月はBASEのBlogの転載。今振り返ると当時はかなり力入れてるなあと反省。なんかみずみずしい文章だったりしますわ。ちなみにBASE MagというBlogに掲載申請してしまうと、自分では削除できないようで、これもBaseから撤退する理由の一つにある。写真などのデータの引っ越しはツールがないのでもう一度探すのもなあといことで、文中の写真はそのままコピペするけれど、写真がないものについてはするーしますね。


Blog Writer

y-kinoko
代表の清田治樹です。屋久島ガイド樹之香の屋号を掲げながら、年間70日~100日ほど白谷雲水峡やヤクスギランドなどを案内しています。その傍ら屋久杉の手作りアクセサリーの店を営んでいます。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Pinterest
Feedly
Send to LINE